業務内容
項目 | 評価 | |||
通常 | 翌日の保育の準備ができているか | ①各備品の確認 | A | |
②教材の確認 | A | |||
③消耗品の確認 | A | |||
④救急用品の確認 | A | |||
安全危機管理 | ①保育中の子どもへの配慮(かみつき・けんか等のトラブル防止) | A | ||
②園庭確認 | A | |||
③園外の行き帰確認 | A | |||
④冷暖房および電灯の確認 | A | |||
⑤避難訓練に対し正と認識を持っている | A | |||
受入 | 園児の状態を視診・問診できているか | 視診・触診 | 顔色・表情・気分 | A |
けが | A | |||
問診 | 体調 | A | ||
病後の様子 | A | |||
薬の確認 | A | |||
通常保育 | ①園児ひとりに丁寧に関わっているか | A | ||
②園児1人ひとりに応じた援助・指導を行っているか | B | |||
③保育の質の向上のために、計画立案・評価を日々繰し、計画に基づいた実践となっているか | A | |||
④日案をたてているか、その日の活動や職員の動きについてクラス内で事前に確認することができているか | B | |||
⑤子ども達の見本となるような言葉使ち居振いを心がけているか | A | |||
業務態度 | ①園の理念・方針・目標を理解している | A | ||
②いろいろな書類の提出期限を守れている | B | |||
③園長や先輩からのアドバイス・指導を素直に聴き入に実践できる | A | |||
④先輩保育士や同僚から学ぶ姿勢があるか | A | |||
⑤先輩保育士は後輩保育士に対する正しい指導と育成力が備わっているか | B | |||
⑥チームワークの維持向上しているか | A | |||
⑦自己啓発目標を達成するために努力している | A | |||
⑧勤務時間内を終了するべく努力している | A | |||
⑨個人情報の守秘義務の厳守 | A | |||
⑩保護者と良いコミュニケーションがとれるよう心がけているか(笑顔・言葉使関係・相談) | A | |||
園の事業 | ①保育園と「子育て支援センター」の関連性を理解できているか | A | ||
②地域と保育園の連携の大切さを理解できているか(次世代育成支援―職場体験・保育実習等) | A | |||
③見学者や実習生に対し、笑顔で丁寧な関わりができているか | A |
今後の課題
項目 | 課題 |
安全危機管理 | 午後の屋外遊び終了後に担任保育士が点検を行う。 |
通常保育 | その月の反省をクラス内で行い、次月のカリキュラムに生かしていくようにする。 |
園の事業 | 保育園が地域に対する役割やニーズが、どの程度必要性があるのかを話し合って理解しようとする場をもつ。 |