本文へ移動

保護者の方へ

保護者の方へのお願い

規則正しい生活を心がけましょう

乳幼児期は人間形成の基礎となる大切な時期です。
健全な食生活、十分な睡眠(早寝・早起き)が大切です。
子ども達の健全な発育を保障してあげましょう。

親子のコミュニケーションを大切に

親子の信頼関係をもとに子どもたちは「ひと」を信じ、仲間を広げ、成長していきます。
忙しい中にも、子どもたちとゆっくりと向き合う時間をつくってあげてください。

テレビを制限しましょう

乳幼児期の子どもは身近な人とのかかわりあい、そして遊びなどの実体験を重ねることによって人間関係を築き、心と身体を成長させます。
近年、乳幼児のテレビ、ビデオ視聴の長時間化による心身の発達の遅れや歪みが臨床の場で報告されています。(言葉の遅れ、視線が合わない、落ち着きのなさなど)

  1. 特に2歳までのテレビ、ビデオ視聴は控えましょう(ゼロを目指しましょう)
  2. 授乳中、食事中のテレビ、ビデオの視聴はやめましょう
  3. 親子でルールを決めて見せましょう。(短時間にしましょう)
    ※テレビのつけっぱなしはやめましょう。

園へご意見・ご要望を受け付けています

子供を育てるには、保育教諭と保護者がなんでも話し合えることがとても重要だと思っています。
お気づきのこと、不愉快なこと、改善してほしいこと等がございましたら、何なりとお申しつけください。
私どもは可能な限り保護者の皆様あのご要望にお応えしたく、最大の努力をはらっていくつもりです。
なお、当園ではこのような意見をいただくとき、従来通り誰でもご意見を賜ります。送迎時に直接保育教諭にお話ししていただいてもいいですし、お電話等でも受け付けておりますので、どうかご遠慮なくお伝えください。
また、担当者と責任者をそれぞれ設けましたので、下記の通りお知らせいたします。

  • ご意見・ご要望の受け付け担当者:田中由理子
  • ご意見・ご要望の責任者:権藤晶子
  • 第三者委員会:廣渡勝代(今の庄)松本由美子(花鶴丘)
    ※第三者委員会は、ご意見ご要望に対し、対応策を検討していただく方々です(詳細下記)

ご意見、ご要望を活かし、教育保育サービスの向上に努め、みなさまにご満足いただける質の高い教育保育を目指しています。

第三者委員

廣渡 勝代様
住所:古賀市今の庄2-1-48
電話:092-944-0740(携帯:090-1089-5828)

松本 由美子
住所:古賀市花鶴丘3丁目27-17
電話:092-943-7995(携帯:090-9402-1735)

令和3年度 苦情解決報告

苦情件数:4件
TOPへ戻る