個性
子どもたち一人ひとりを特別な存在として大切にします。
みんなちがって、みんないい。
子どもたちの輝く個性を育みます。
子どもたちの輝く個性を育みます。
好奇心
子どもの「好奇心」を大切にします。
子どもの好奇心を大切にすることが集中力、がんばる力を育てます。
生きる力
「発達別保育(年齢別)」と「異年齢児保育」を行います。
「発達別保育」では、発達別の課題を設定保育の中で保障します。(主に年齢別保育)
「異年齢児保育」では、自分と異なる年齢の子ども達たちとの遊びと生活の中から子ども同士で学び合い、育ち合い、協調性、社会性を身に付けます。現代の子ども達に必要な「コミュニケーション能力」「問題解決能力」は幼児期の異年齢集団の中でしか育たないといわれています。
「異年齢児保育」では、自分と異なる年齢の子ども達たちとの遊びと生活の中から子ども同士で学び合い、育ち合い、協調性、社会性を身に付けます。現代の子ども達に必要な「コミュニケーション能力」「問題解決能力」は幼児期の異年齢集団の中でしか育たないといわれています。
体・心・知
「体」「心」「知」のバランスのとれた成長を目指します。
- 伝統的和食中心の給食
- さくら・さくらんぼリズムによる体づくり
- 発達に応じた運動遊び
- 年間を通したスイミング
- 発達に応じた手仕事
- 制作活動、絵画教室
- 絵本の読み聞かせ、素話
- わらべうた、伝承あそび
- 発達に合わせたおもちゃ
- 四季を通した自然体験
(田植え、稲刈、芋苗植、芋掘り、スケートなど)
食べる
飽食の時代と言われ、私たち日本人の生活もずいぶんと変化してきました。簡単で手間暇のかからないインスタント食品や味の濃いお総菜や外食・・・。その結果、生活習慣病やアレルギーなど、子どもたちにとって深刻な問題が増えてきています。
当園では、和食を中心とした独自の献立を作成し、子どもたちの健康な身体づくりを目指して、日々の給食づくりに取り組んでいます。
また、お誕生会メニューや行事食、バイキング給食をすることにより食に対する関心を高め、楽しい給食を目指しています。
当園では、和食を中心とした独自の献立を作成し、子どもたちの健康な身体づくりを目指して、日々の給食づくりに取り組んでいます。
また、お誕生会メニューや行事食、バイキング給食をすることにより食に対する関心を高め、楽しい給食を目指しています。
給食について
季節の無農薬減農薬野菜、玄米、手作りみそ等を使った、伝統的和食中心の給食
ごはん
白米よりもミネラル・ビタミンが豊富な玄米を使用しています。
(3才未満児さんは、様子をみながら徐々に玄米に慣らしていきます)
食材
野菜は安全性を考え、無農薬・減農薬のものを使用しています。
また、季節を感じる旬の食材を採り入れるようにしています。
調味料
食品添加物を使用しない自然醸造の調味料を使用しています。
白米よりもミネラル・ビタミンが豊富な玄米を使用しています。
(3才未満児さんは、様子をみながら徐々に玄米に慣らしていきます)
食材
野菜は安全性を考え、無農薬・減農薬のものを使用しています。
また、季節を感じる旬の食材を採り入れるようにしています。
調味料
食品添加物を使用しない自然醸造の調味料を使用しています。
おやつ
自然醸造の調味料午後のおやつは手作りです。ケーキやクッキーなどの甘いお菓子だけでなく、おにぎりと漬け物を組み合わせたりと、バラエティーに富んだ内容になるよう、気を付けています。
食器
安定感とぬくもりのある陶器の食器を使用しています。
自然醸造の調味料午後のおやつは手作りです。ケーキやクッキーなどの甘いお菓子だけでなく、おにぎりと漬け物を組み合わせたりと、バラエティーに富んだ内容になるよう、気を付けています。
食器
安定感とぬくもりのある陶器の食器を使用しています。
食事に関する対応
※ミルク
冷凍母乳、おうちでお使いのミルク等、お子さんにあわせて準備します。
※離乳食
月齢に応じ、子どもの発達にあった食材の切り方、量、味付ですすめていきます。
※アレルギー除去食
アレルギー除去食については、年に一度アレルゲン抗体検査や診断を受けて診断書を提出していただき、医師の指示に従ってすすめるようにします。アレルゲンとなる食品の除去やそれに代わるもので対応していきます。
クッキングについて
3~5齢児は、年間計画に添って、食育の一環として、クッキング保育を取り入れています。おやつ作りや、みそ作り、梅干、らっきょ、梅ジュース作り等を行っています。
遊ぶ
遊びを通して子どもは育ちます。子どもにとっての遊びとは、
- 子どもの自然な生き方のあらわれである
- 子どもは動くことそのものに喜びを感じる
- 子どもは創造することに喜びを感じる
- 子どもは大人の喜び動きを模倣することに喜びを感じる
- 子どもは経験したことを喜びの中で表現する
- 子どもは体験したことを仲間と喜びの中で表現する
子どもは遊びを通して社会性、協調性、創造力等、生きる力を育みます。
おもちゃも、子どもの想像力を育むものを選んでいます。
体をつくる
うんどうかい
親子で体を動かすことを楽しむうんどうかい。
子どもの成長をみんなで喜びます。かけっこ、リレー、親子遊び、わらべうた、とびばこ、鉄棒など。
子どもの成長をみんなで喜びます。かけっこ、リレー、親子遊び、わらべうた、とびばこ、鉄棒など。
さくら・さくらんぼリズム体操
子どもの全身発達を促す体操です。
週2回~週3回、6年間を通して取り組みます。年長児になるととてもしなやかな身体が形成されます。
週2回~週3回、6年間を通して取り組みます。年長児になるととてもしなやかな身体が形成されます。
スイミング
水泳の効果
- 水泳は全身の多くの筋肉をバランスよく使い、伸びざかりの子供たちの身体をバランスよく成長させます。
- 水による皮膚刺激が新陳代謝を盛んにし、皮膚、内臓などを丈夫にしてカゼ等をひきにくくします。
- 高温多湿(プール水面10cmまでは100%の湿度)や、ホコリが極めて少ない環境のなかで水泳(規則的な呼吸運動)を行う為、ゼンソク児に対して非常に有効です。
目的 |
|
実施日 | 月または水曜日(月2回)5月~12月 ※欠席による振替はできません |
時間 | 10:00~11:00 |
月会費 | 2,000円(税込)前納制、会費袋制 ※入会金免除、スポーツ傷害保険料免除 |
対象 | 庄ひかりこども園の園児(4~5才児) |
場所 | ベストスイミングクラブ古賀 TEL(092)943-4522 古賀市天神2丁目3-26(サンリブ古賀そば) |
ふれあう
中学生・高校生のこども園体験やデイサービスセンターの訪問で、異世代で交流を行っています。
体験する
季節を感じる自然体験、園外保育を多くとり入れています。
川遊び、たけのこ掘り、みかん狩り、初詣など。
表現する
おたのしみ会
ダンス、劇、歌などを通して表現を楽しむ発表会です。
絵画教室(4・5歳児)
子どもたちが楽しみにしている月1回の絵画教室です。いろいろな素材を使い、想像力、集中力、観察力など子どもたちの美意識を育て、内面的な発達を促していきます。
おはなし会(5歳児)
素話、詩 わらべうた、読み聞かせ等、様々な話を楽しみながら聴く力、想像力、集中力、話す力などを養います。
お茶の作法(5歳児)
お茶のお作法を通し日本の文化に触れ、静の時間を過ごす中で心を落ち着かせる事、相手を気遣う事を身につけていきます。
合唱レッスン(3、4、5歳児)
子どもたちが大好きな月に1回の合唱レッスンです。発声練習をし、季節の歌をうたったり、手や体を動かしてのリズムあそびなど音楽的な表現を楽しみ、感性を身につけていきます。
外部からの講師による指導
- 絵画教室
- 合唱レッスン
- おはなし会
- お茶のお作法